スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽立ち上げ時の水質変化

 UDONです。

 今回は、ブリーディング法を一回休んで、水槽の立ち上げ時の水質変化について解説したいと思います。
 立ち上げの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

 詳細見るのが面倒という方がいるかもしれませんので簡単に書いておきますと、60cm標準水槽に濾過はエーハイム2213+スポンジ、ミネラルパウダーとマスターノーマル、つまり栄養+栄養控えめソイル割とポピュラーな組み合わせです。アマパウ+マスターの組み合わせの応用系みたいなもんです。

 水槽水はROを使ってます。

 tatiage.jpg

 立ち上げから3週間ちょっとの水質の変化が上の図になります。
 KH、GH、NO2、NO3については、テトラの6in1で大雑把に測定した結果で、液体の試薬のようにぴったりの値は出ません。そのため、中途半端な色の場合、それぞれのレンジの間くらいの数値になるようにしてます。

 右端の項目は、水槽に手を加えた時の内容です。

 1日目(立ち上げ直後)は、PH5.4でTDS22でした。RO水はTDSが0ですが、ソイルの細かい粉などの成分が水中にまうことにより、少し増えています。
 
 2日目、3日目と日が経つにつれて、TDSは上昇します。これは、ソイル内に仕込んだ物質や、ソイルに水がしみこみ、ソイル内から栄養などが出てくることに起因します。

 5日目にPHが急変してます。計測後水草を投入しているため水草の影響ではありません。
 この段階でいれる水草は水質の変化に対応できるものにしてください。クリプトなどの神経質な水草は溶けることがあります。私の場合、ブリクサやミクロソリウムなどをこの時期に植えます。クリプトは大体えびを入れる直前です。

 8日目に水質の変化が止まってきたので添加剤を入れてTDSと硬度を調整しました。ROを使っておいて150なので結構TDSは高いですが、GHはビーの飼育にしてはやや低いレベルにしてます。

 11日目に気まぐれで粉状のバクテリアを入れて、少し水を汚してます。そのためしばらくの間NO2やNO3の値が高くなっています。またそれらの物質によりPHが少し下がっています。

 18日目にNO2の数値が変ですが(NO3が減ったのに、NO3が減ってない)、原因は不明です。NO3が下がったのは水草による吸収だと考えられます。

 19日目以降は徐々にPHが下がる傾向にあります。このようになってくるとえびの投入までもう少しです。
 23日目以降出張等で留守の期間があり計測できておりませんが、30日目にPH5.8、TDS144で安定したのでえびを投入しました。

 えび投入から現在まで1ヶ月くらい経ちますが、一匹も死んでいません。しょっちゅう抱卵祭やってるのでそろそろ稚えびが生まれるでしょう。

 今回の立ち上げの場合、添加剤を追加しないとTDSがどんどん下がっていきます。およそ-10ppm/月です。添加を怠ると数ヶ月後に100を下回るようなことがあるので、時々PHとTDSのチェックは必要です。えびが殖えて水が汚れるとちょうどいい状態です。

 今回の記事では数値をオープンにしてますが、これが最適値というわけではありませんし、こういう風に変化しなければいけないものではありません。しかし、皆さんの水槽でもちゃんと観察すれば、アンモニア→NO2→NO3という変化が起こり、水槽が立ち上がる変化を調べることができるでしょう。

 ソイルや水道水は自然のものなので製造ロットや季節などで変化するものです。つまり立ち上げるタイミングごとに立ち上がり方は変わります。しかし、ちゃんとデータを取っていれば、えびを投入するタイミングを間違えることはありません。また添加剤の追加とその後の変化を知っていれば適切な使い方ができるようになります。

 最初から最後まで水質の変化を計り続けるのはしんどいですが、水槽水の変化の流れさえ理解していれば、時々計るだけで大体のことはつかめます。水質というのは調子が悪いときは計って、調子の良い時はあまり計らないという人がいるかもしれませんが、いい状態の水槽の水質の変化を知ることもビーを安定的に殖やすためには大事です。液体試薬は適量使うほかありませんが、テトラ6in1なら4分の1にカットして使うことすら可能です。大きなコストが伴うことではありませんので、興味を持った方はぜひやってみてください。

 次回は、ブリーディング法のpart3を記事にする予定です。お楽しみに。
 

 
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

UDON。

Author:UDON。
レッドビーおよびシャドー飼育中
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
jun_pon1192@yahoo.co.jp

Twitter
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
月齢
潮見表
Geotargeting

ジオターゲティング
FLAG COUNTER
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。