

UDON式ブリーディング手法 part3

 UDONです。
 今回はブリーディング手法part3です。

 以前の記事の中でビーは基本的にありのままの純粋なビーシュリンプに戻ろうとすると書きました。我々が飼育、ブリーディングしているような綺麗なビーは完全に固定できるものではないため、意図して維持、向上するように血をコントロールしなければ、その姿を留めることはできません。

 皆さんが目標とするビーを作るとき、どうしてますか?綺麗なオスと綺麗なメスをひとまとめにして、子供を取りますか?

 自分が目標とするビーの姿形がはっきり決められるなら、ビーの変化サイクルを覚えてそれを逆に利用して作るほうが早いです。

 たとえば体色の変化に注目すると、
  クリーム(黄色っぽい) → アイボリー → 純白 → 薄い白 → すけすけ
 と変化します。

 クリーム個体の写真
 20120127-002

 アイボリー個体の写真
 20120415-001

 多少、照明やカメラの設定の影響もありますが、目で見てもこのくらいの違いがあります。

 体色の変化と殻の厚みを見てみると 
  体色:クリーム(黄色っぽい) → アイボリー → 純白 → 薄い白 → すけすけ
  殻 : 厚い         →       →    →     →  薄い

 ざっくりですがこういう関係です。どの状態で○○ミクロン厚いとか評価してるわけではなく感覚です。人間の目では脱いだ殻みても同じに見えますよ(笑)

 レッドビーを観賞する場合は、純白個体が一番綺麗に見えます。照明との関係もあると思いますが、純白の殻厚は異常な美しさがあります。

 このサイクルを理解して個体を作ると、薄い白から少しずつあげて純白とするか、クリームやアイボリーからさげて純白に持っていくかの2つの手法があることがわかると思います。
 
 ビーを作るときはボディだけじゃなく、足の色がどうとか、柄をどうするとか色々チェックポイントがあると思います。それらすべてを同時に実現するためには、数世代前から綿密にスケジュールを組まないと、何かしらが手遅れとなり、狙ったところを過ぎてしまうことになります。

 私の作り方では、上から下げていく手法を使うことが多いです。また、タイミングを合わせるには、どのパラメータの変化速度が速いかというのを知る必要があります。

 たとえば先ほど書いた、体色(殻厚)、足の色、柄という3つのパラメータでいうと、柄は調整が簡単なパラメータです。そのためいじるのは最後です。なのでバンドに近い状態で維持して、必要があれば日の丸、モスラにシフトさせる方法が私としては楽です。
 
 慣れるまでは、こちらを立てるとあちらが立たず、あちらを立てるとこちらが立たず状態に陥りますが、自分の使うエビの特徴を理解してあげれば、いつかできるようになると思います。
 作り方や雌雄で遺伝できるポイントが違ったりしますので、その辺りは色々試してみてください。

 自分が作りたい個体の姿から、それを実現するための、小さな到達点を自分なりに考えて、配合していくことが大事です。同じような内容を新入社員のときに研修で習ったような気もしますが(笑)
 自分が想像できないものを安定的に生み出すことはできません。世の中の技術と同様に想像できるものはいつか実現できます。

 とにかくビー水槽を根気強く、網持って見続けられる人ならば、割とすぐにできるようになると思います。
 エビをみる観察眼を養うことが大事です。

 また、サイクルを理解していれば、新しいえびを買い足すとき、そういう特徴のエビをお店で探せば良いので、色々試す必要がなく金銭的に助かります。

 part2で紹介した水槽構成で、ほとんどのことはできると思います。実験スペースが多ければ多いほど早く経験値は貯まりますが、全部管理するとなると結構大変ですので、まずは数本程度から試してみてください。
 
 非常に簡単ではありますが、ブリーディングについてはこんな感じで完結しようかと思います。全部教わるより自分で考えないと多分理解仕切れないと思いますので。
 
 ここ知りたいとかあればコメント欄に書いてください。私に分かることなら回答します。

 次回は、エビの見方でも書いてみようかと思います。お楽しみに

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

UDON。

Author:UDON。
レッドビーおよびシャドー飼育中
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
jun_pon1192@yahoo.co.jp

Twitter
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
月齢
潮見表
Geotargeting

ジオターゲティング
FLAG COUNTER
free counters
