

我が家の強い味方

 ご無沙汰してます。UDONです。
 
 今回は我が家の強い味方についてご紹介します。

 最近天候が悪く落雷等の影響で時々停電することがあります。私の住んでいる建物はなんかそういう災害に弱いようで年間数回の停電と瞬間的なものを含めると片手以上あるような気がします。
 
 ビー水槽をはじめ、水温コントロールを必要とする水槽を何本もお持ちの方は、居室用のクーラーを利用して部屋ごと冷却しているかと思います。我が家ももれなくこの方法で維持しています。

 この方法は、水槽の本数分個別に水槽用クーラーを買う必要がなく、電気効率の良いクーラーで冷やせるというメリットがあります。しかしながら、同時に停電が起こると電力が復帰してもOFFになったままのため部屋の温度はみるみるうちに上がってしまいます。

 さらに、照明を動かすためのタイマーには非常時には、タイマーの内容が保存されるように非常用電池が入っているため、それが有効であると、クーラーは復帰しないのに時間がくれば照明がONとなるために水温がさらに上がることとなります。

 2011年の東日本大震災以後に発売された高級なエアコンには、電力復帰後に自動起動するモードがあるようですが、すでに付いているエアコンをはずして新しいのを買い換えたりするのはハードルが高いでしょう。

 そこで、非常に簡単かつ低コストで復帰できないか考えました。

 その答えがこちらです。
 
20130902001.jpg

 エアコンのリモコンのようなものから信号をおくることで自動復帰を狙います。このダミーリモコンはコンセントから電源をとっています。予備バッテリーのようなものはありません。
 そのため以下のように動作します^。 

 1.電力供給がなくなるとダミーリモコンがOFFになる
 2.電力が復帰するとダミーリモコンに電気が供給される
 3.ダミーリモコンが起動する
 4.ダミーリモコンが起動してしばらく経つと事前に登録された信号をエアコンに送信
 5.ダミーリモコンの信号を受けてエアコンが起動する

20130902002.jpg

 基板上にはモード切替スイッチとエアコンのリモコンから信号を登録するための受信機、ダミー信号を送る送信用LEDおよび状態表示用LEDが付いています。

 部品代としては2000円程度だと思いますが、十分仕事してくれてます。

 まじめに設計すれば、室温をモニターしながらエアコンのON、OFFができるようになるかもしれませんが、部品代が掛かるのと、プログラムが複雑になるので非常にシンプルにしてます。
 
 全ての水槽の温度をモニタしながらエアコンをON、OFFすることも理論上は可能です。

 

リセット準備

UDONです。

 私にはお盆休み的なものはないのですが、ようやく物資がそろったのでなんとか隙間を見つけてリセットしようと思ってます。とりあえず、リセット対象の水槽の中身を細かく選別しながら移動してます。

 話は変わりますが、私には勝手に師匠と思ってる人が2人居ます。
最初の師匠は、悪い言い方をするとルーズな管理をするタイプです。
ただ、それだけ自分の血統の体の強さを引き出すのがうまいとも言えます。
綺麗だけど水質に繊細なえびを作っても、引き取られた先で繁殖できなければ、意味が無いという考えです。
本業が忙しくても、淡々とすげー個体を作り続けられるすごい人です。
 
 もう一人の師匠は、潔癖症タイプです。水槽が1mmでも汚れてるのが嫌みたいです。水槽のふちにカルシウムが白く付くのも嫌って毎日掃除するほどです。
 こっちの師匠は一匹一匹の特徴をよく見ています。なんていうか水槽に知らないえびは居ないっていう飼い方です。他人の家の水槽の個体さえも覚えてます。死んでいなくなったら一瞬でばれて笑われます。

 どっちの師匠もいまだ雲の上の人ですが、私の飼い方は折衷方式で、水槽管理は、雑です。しかも師匠より遥かに(笑)。ひどいときはスポンジフィルタにミクロとかクリプトが活着してましたww最近はそんなことないですよ。
 ただ、ビーを最初飼い始めた頃、水槽をいじりすぎてうまくいかないことが多かったので、基本的にはリセット時以外は手を水に入れません。ピンセットと網でちょっといじる程度です。

 ブリーディング方法は以前説明したように、一匹一匹をチョイスして配合する競走馬のようなやり方です。
 2人目の師匠の影響が大きいです。元々遺伝の法則とかそういう理論的な考え方が好きだったので、すんなり受け入れられたというか、なんとなく分かった気になれたというか、そんな感じです。完全な踏襲はしてません。
 ただ一部で水槽全体の雰囲気を見て飼育している水槽もあります。こっちの方が私にとっては難しいです。間違った個体が居るとバランスがめっちゃ崩れます。

 人それぞれ理想とするえびがあって、そこに自分なりの方法で到達できたらと考えています。
 私の場合は、どういうブリーディングすると結果がどうなる?っていう数式みたいな考え方が好きで、必ずしもえびが綺麗になるパターンだけが好きというか知りたいわけじゃありません。人がやらなさそうな方、グレードが下がる方も興味があります。やらなくてもなんとなく分かるものではありますが、ちゃんと答えを知りたいと思ってます。

 まあとにかく、色々な知識を知ってても綺麗な方が、綺麗じゃないと説得力がないので、綺麗な方も、もうちょっと頑張ります。

 水槽の電気は消えちゃってるので今回は画像なしでwwすいません

久しぶりにリセット

 ご無沙汰してます。UDONです。
 先週は東京に出張してたのですが、ほとんど自由時間が取れませんでした。

 そんな中で以前の会社でお世話になっていた人に会ってきました。
 私が退職するときに、ビーが欲しいと言うので、会社のオフィスに水槽を立ち上げて、赤ビーを30匹ほど入れてきました。

 それから1年半が経ちましたが、まだ30匹のまま維持してました(笑)
 完全なビー初心者で、餌やりと水足ししかしてなかったそうです。
 3世代くらい経ったのでしょうが、大して増えもしないから選別もしてません。

 自分が立ち上げた水槽なのである程度は、手を加えなくても維持できるという見込みはありましたが、まったく追加なく最初の数を維持できるのは奇跡的だと思います。
 
 もしビーを飼うのがうまくいかない場合は、水槽に手を入れる回数を減らしてみましょう。
 意外と成功への近道かもしれませんよ!!

 さて、今日は少し時間ができたので水槽のリセットをしてます。
 とりあえず材料のあった分で60cmノーマル1本をリセットしました。
 4月にやる予定だった水槽が後2本あるのでそれも近々リセットします。
 とりあえず材料をオーダーしないと駄目ですね。

 今回もマスターノーマルとミネラルソイルのパウダーです。ミネラルは少し崩れるのが早いですが、調子は良いです。底面を使う場合は目詰まり等に少し注意が必要かもしれません。
 うちでは、底面にも使ってますが、崩れてきましたが目詰まりまでには至ってなさそうです(現在立ち上げから8ヶ月)

 先ほど古い水槽から取り出した守り神を新しい水槽に入れて、注水中です。
 うまく立ち上がることを祈るばかりです。

 20130715-001


 

多忙につき

 ご無沙汰してます。UDONです。
 忙しすぎて、スポンサーサイトが表示されてもなかなか更新が出来ない状況です。

 5月はGWもほとんど関係なく、ドタバタしてました。
 おまけに生まれて初めてくらいの高熱(わずか38.5℃笑)で3日も無駄にしてしまいました。
 もう歳ですね(苦笑)
 
 多いときには20人以上の方がUDONブログを訪れてくれていますが、しばらく更新もできそうにありません。
 楽しみにしている方が居たとしたら、申し訳ありません。
 
 ビーにとって夏場はシーズンオフのようなものなので、秋に向けて選別をして、次のエビをどう作ろうか考えてます。皆さんも想像力を働かせて、自分の理想とするエビを目指してください。
 それからビーに電気を使う分、人間のケアがおろそかになる人もいるかもしれませんが、暑さにはご注意ください。

 P.S. 7月の1週目に関東出張があるのですが、全くフリー時間が取れそうにありませんOTL




 
 

お知らせ

 ご無沙汰してます。UDONです。

 毎日多くの方の訪問ありがとうございます。また更新が遅れており申し訳ありません。
 ブログの記事は更新するする詐欺状態ですが、ちょっと忙しいのと写真がかっこよく撮れないの2点であまり進んでいません。なるべく早く更新出来るよう努力します。

 さて、本日はお知らせです。

 いつもお世話になっているショップ”アクアフォーチュンさん”の開店6周年イベントが5月3日(金)~6日(月)であるそうです。

 私自身は、GW明け納期の仕事が溜まっているため、お店に行くことは出来そうにありません。
 しかしHP上に書かれているように、久しぶりにえびを出荷します。というかこの記事が更新される頃にはお店に到着しているはずです。

 ざっくり2グレード送りますので、皆さんよろしくお願い致します。
 
 
 画像がないと寂しいので、今日のエビ
 20130408-016.jpg

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

UDON。

Author:UDON。
レッドビーおよびシャドー飼育中
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
jun_pon1192@yahoo.co.jp

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
月齢
潮見表
Geotargeting

ジオターゲティング
FLAG COUNTER
free counters
